猫Lifeこそが私の人生!!

あれよあれよで猫9匹‼元野良猫☆保護猫とのHappyLife♪
TOP☆日記☆ ≫ ハルの去勢手術終わりました。

ハルの去勢手術終わりました。

昨日、ハルの去勢手術が
無事に終わりました(^-^)



帰って来るなり、
まだ麻酔が完全に抜けてないにも関わらず、
ケージの屋上に逃げて隠れ。

お腹空いてるだろうと、
目の前にご飯を置くと



「シャー」と、一喝され、
しばらく、そーっと様子を見ることに。

手術に行く時も、
なかなかカゴに入ってくれなくて大暴れ、
旦那さんが手をぐっさりやられました。

ただでさえ人間慣れしてない上に、
怖い思いして、
カゴに入るや否や粗相するし…。
どうしようもなかったので、
そのまま動物病院へ行き、
事情を話すと、
「全く問題ない」みたいに
優しく対応して下さり一安心(^-^)
ただ、車の中は臭かったです(^-^;

ハルの事で気がかりだった後ろ足。
先生に説明をして、写真も一通り見て頂き
一緒に検査してもらいました。

夕方、ドキドキしながら迎えに行きました。

「手術は無事成功」
「後ろ足は、結論から言うと股関節脱臼」
だと、言われレントゲンを見せられました。


これは正常な状態。


ハルは、これ!


右足の股関節


ガッチリ溝に入り込んでないと、
いけないのに、
ハルは、浮いてる状態。
靭帯が切れてしまってるそうです(>_<)

原因は、強い衝撃を受けたか
(交通事故でなる場合が多い)
先天性なのかもしれない。
と、言われました。

ハルは、生後3ヶ月で保護して一度も外に出してないし、交通量が多い訳でもない。

だとしたら、生まれつきなのかな…。
左も溝が浅いから、
先天性の可能性もあるらしいです。

今後は、びっこを引き出したら
手術で治す方法もあるけど、
今は、日常生活で筋肉をつければ多少は
固定されてこのままでも大丈夫だそうです。

てっきり、ケージの中で安静に
生活させるように!
と、覚悟してたけど、
今のままで様子を見ても大丈夫そうだったので安心しました。

まだまだ遊びたい盛で、
大運動会が日常茶飯事なので
気を付けないといけませんね!

*…*…*…*…*…*…*…

ハルが病院に行って、
元気がないマルク(≧ω≦。)


レオも相棒がいなくて、
オモチャ片手にお寝んね(。-ω-)zzz


ミルキーも心配してたんだよね。


物凄く相性が悪いクルミとレオの
奇跡ツーショット(; ゚ ロ゚)


うちの子みんニャ♪優しいよね(/▽\)♪

 

今日のハルくんは、
いつものハルくんに
戻ってました(*^o^)/\(^-^*)

スポンサーサイト

Comment

編集
ハルくんがんばりましたね!手術が終わって一安心ですね。

足の原因もはっきりして良かったです。脱臼と言うと心配な気もしますが、ハルくんはまだまだ成長段階ですもんね、先生のおっしゃる通りこのままこの状態でも安定してくれればいいですね!

動物は私たちが思っているより強いですものね。

それにしても...病院に連れていくために捕まえるのには苦労しますよね。うちは可憐ちゃん、やっぱり同じように攻撃してきて引っ掻かれますし(引っ掻かくとか言う可愛いレベルじゃないですよねー)、捕まえたと思ったら粗相というのも同じです。そんなに怖がらせてしまったのかと、こっちが凹んでしまいます。

もう病院なんか行くことなく、ずーっと元気でいてほしいですよね!

マルクはハルくんが連れていかれて心配だったでしょう...。病院から連れて帰ると、他のみんなが何となく優しくしてくれているようにおもいますよね。みんな優しくて可愛いですよねー。

最後のハルくんの写真、いつも通り穏やかで優しい顔、本当に可愛い...。
2016年05月22日(Sun) 11:44
編集
はるくんもみるくるみさんもお疲れ様でした。

無事に終わって良かったです。

それより、足がビックリですね。
いっぱいご飯を食べて、運動して筋肉をつけましょ~
手術なんて絶対にイヤやもんね!

みるくるみさんのお家の子は皆優しいですね。
そうゆう姿を見ると泣けてきますよね・・・
2016年05月23日(Mon) 20:04
みち様
編集
おはようございます♪

これで5ニャンズとも手術が済み一安心しました(^-^)アリガトウ
避妊去勢手術は、獣医にとっては手慣れたものでしょうけど、手術に送り出す時と迎えに行く時はドキドキですよね。もうこんな思いはしたくないですが、ドットちゃんが残っています。一番不安です。
ハルの足は、やはり痛めてたんだと、ショックでした。
とにかく、ヤンチャ盛りなので、レオとの追いかけッこが怖くて怖くて(>_<)
大きくなるにつれて、安定してくれると良いのですが…
いつもご心配ありがとうございます!
なかなか懐いてくれないので、引っ掻き傷、そうそう可愛いレベルじゃないです(^-^;
可憐ちゃんも?!(; ゚ ロ゚)
あんなにおしとやかで可愛いお顔して、大変だなんて信じられないΣ(゚ω゚)その点、ルークさんは、とーってもお利口さんですよね♪5ニャンズが抱っこひもができたらどんなに幸せだろう(/▽\)♪
病院には年に一度のワクチンだけで済むようにしたいものです。
5ニャンズは、マルハル父子は仲良しだけど、一人いないとこんなにも静かなの?と、思えるほど、何だかんだ言ってもみんニャ一緒が良いのかな(~▽~@)♪♪♪
2016年05月24日(Tue) 08:05
oharumama様
編集
おはようございます♪

5人目が無事に終わり、もうこれで暫くは動物病院には行かないで済むかな…。ハルの脱臼にはショックでした。このまま治るものではないし、ヤンチャ盛りだから、余計にひどくなるかもしれないし、まだまだ不安が残りますが、食欲旺盛で元気もありすぎるので、一先ず安心です。
何だかんだ言っても5ニャンズはそれぞれ個性があるけど、一人かけると静かでみんニャが心配してる様子に癒されました(/▽\)♪
いつも、ご心配ありがとうございます(^-^)
2016年05月24日(Tue) 08:12
編集
ハルくん!手術お疲れ様でした!
パパに褒めてもらうんだよ~♪
しかし足は心配だねぇ~?
筋肉つけたら良いんだね!
ハルくん!頑張って鍛えよう!
パパと追いかけっこよ☆
( *´艸`)フフフ

1匹いないだけで皆な気になるんだろうね!
優しい子達だ。。
2016年05月24日(Tue) 15:32
がんばったね
編集
ハルくんがんばったね。よかったね。

それにしても股関節はちょっと心配だなぁ。思いっきり駆け回って遊びたいだろうに....いっぱい食べて栄養つけて、しっかり鍛えようね。
2016年05月25日(Wed) 04:40
編集
ハルくん、お疲れ様(*^^*)

後ろ足!靭帯がですか…!!(◎_◎;)

実は、うちのかげまるもなんですよ。

関節がおかしくて、うさぎみたいな後ろ足で。
今の所なんの苦労もせず走り回ってますが、一度は下半身不随の可能性もあると言われて…。

おっと、不安にさせてしまいましたね(^^;)
2016年05月25日(Wed) 15:57
香楓さま
編集
無事に終わり一安心です!
足の脱臼には凹みました。
部屋に閉じ込めていたい気持ちですが、
筋肉を付けるため、見守るしかないです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
何かあったらパパが慰めてくれるニャ~

いつもご心配、ありがとうございます(*≧ω≦)
2016年05月25日(Wed) 23:04
Ron様
編集
ご心配をありがとうございます♪

股関節脱臼には凹みました。
見ていて痛々しくて…
それでもレオと追いかけっこが日課だから
見守るしかありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

いっぱい食べて遊んで鍛えよう!!
鍛えよう…ん…自分にも言い聞かせてます(*^∪^艸)エヘッ
2016年05月25日(Wed) 23:08
とろぽん様
編集
ご心配をありがとうございます♪

まさかの股関節脱臼には凹みました。
かげまるくんもですか?! ∑(゚Д゚;) えっ!!
今は元気に駆け回ってるんですよね。
だとしたら、かげまるくんのようになってくれると信じてます。
不安どころか、安心しました。ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
2016年05月25日(Wed) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

みるくるみ

Author:みるくるみ
∞宮崎県宮崎市在住∞
夫と9ニャンズ暮らし。
猫中心的な生活を
送ってます。

♥Instagram♥
(@milkykurumi)

ニャンズ紹介

みるくるみ

ミルキー♀(元野良猫)     うちの子記念日        2013年9月4日       (推定6ヶ月で保護)

みるくるみ

クルミ♀(元保護猫)     うちの子記念日         2014年5月25日     (推定3ヶ月の頃保護)

みるくるみ

レオ♂(元野良猫)      うちの子記念日         2015年11月21日      (推定4ヶ月で保護)

みるくるみ

ハル♂(元野良猫)      うちの子記念日         2016年1月7日       (推定3ヶ月で保護)

みるくるみ

マルク♂(元野良猫)       うちの子記念日         2016年1月8日       (推定2歳で保護)      ハルのパパ

みるくるみ

ナツ♂(元野良猫)      うちの子記念日         2016年11月10日      (7ヶ月で保護)       2016年4月21日生

みるくるみ

ドット♀(元外猫)      うちの子記念日          2017年1月15日     年齢不詳(推定2歳)      ハルとナツとアキ・ユキのママ

みるくるみ

アキ♀(ママはドット)      うちの子記念日          2017年1月15日       (生後4ヶ月)      2016年9月26日生まれ

みるくるみ

ユキ♀(ママはドット)      うちの子記念日          2017年1月15日      (生後4ヶ月)      2016年9月26日生まれ

応援ヨロシク(*^-^*)
   
ブロとも一覧
検索フォーム
Powered