10
1
2
3
5
6
8
9
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

強い気持ちがあれば!

痛々しく歩くのも覚束なくて見るに堪えられない…、マルクの事…。

目力がなく、明らかに変だったマルク


昨日の朝、いつもの様にやって来てご飯の催促をされました。
少し安心(*≧∀≦)ウレシイ~♪

安心も束の間…、昨日はそれっきり姿を見せずまたもや不安を残したまま今朝を迎えました。

昨年の10月頃、何度かデッキまで足を踏み入れてご飯を食べる日がありました。


クルミにもご挨拶


この時に、今の気持ちがあれば確実に保護出来てたのに…。

後悔(*T^T) 後悔…(*T^T)

今朝のマルクは、やはりご飯の催促に帰って来ました。
もちろん、金魚の糞のようについて回るジュニアくんも一緒です♪

今日は少し?大分、目力が戻って、歩き方も丈夫でした(*^o^)/\(^-^*)

ご飯はそれぞれのお皿に入れてるあげてるのに、ジュニアくんはマルクと同じお皿で食べて、何とも愛しい(*/∀\*)



食事が終わるとマルクはパトロールに出掛けて行きました。

いつもならジュニアくんも後をしっかり着いて行くのに、今日はお留守番?



これは、チャンス!! 今しかない!!
と、捕獲器を準備。

待つこと15分くらいでしょうか…。

見事に捕獲成功(*^o^)/\(^-^*)



と、喜んでもいられず、ジュニアくんはおチビさんのくせに、激しく攻撃をして来ました。

これは、この先が思いやられそうな予感。

そんなことは後で考えて…、動物病院に急ぎました。
今日は怯えてるのと気性が分からないから、とりあえずフロントラインをしてもらい、1週間すれば落ち着くと思うからそれから血液検査とワクチンをしてもらうことになりました。

今は、ケージに入れた箱の中に隠れてます。



クルミとレオが中の様子が気になって仕方ないようです。

先生からのアドバイスで、
「大声を出さないこと、毎日優しく声をかけてあげると慣れるよ」と、言われたので実行します(^-^)v

肝心なマルクの保護には至ってませんが、1月7日午前10時15分頃、
ジュニアくん保護成功

強い気持ちがあれば出来るんですねヾ(≧∀≦*)ノ〃

みるくるみさん!
なんとなんと、ひとまずジュニアくん(ちゃん?)捕獲成功、よかったです!!
今まで捕獲器を使うのをためらわれた気持ちもよくわかります。でも、やっぱり外猫を捕まえるって難しいと思いますので、本当に良かったです。
わが家でも可憐ちゃんを病院に連れて行くのに捕まえるのは至難の業です。猫ってすごい力を出すし、すごいジャンプを見せます。みるくるみさんがケガをしないかずっと心配していました。
マルクくんのケガも心痛みますが、獣医さんの心強い言葉を信じて。。。 猫は強いですよ、きっと大丈夫です。ケガをしていたって人間には捕まらないと思います。ジュニア捕獲でマルクも用心深くなって捕まえにくくなったかもしれませんが、もう、ケンタッキーでもマックでも、美味しそうなものを入れて捕獲がんばってください。
ケージの中のジュニアくんも、獣医さんのアドバイス通り穏やかに接していればきっと大丈夫です。うちの可憐ちゃんだって捕獲された時はひどかったみたいですから。
みるくるみさん、十分ケガに注意してください、応援していますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジュニア君を捕獲できたんですね!
よかったです!
先生がおっしゃったように大声を出さないで毎日優しく声をかけていればだんだん落ち着いてくると思います。
しばらく大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)
マルクちゃん、少し良くなっていたようでよかったです!
なかなか難しいとは思いますが、マルクちゃんの捕獲もうまくいくように引き続きお祈りしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みち様

いろいろご心配をありがとうございました(^-^)
餌付けをしていたので、ご飯への警戒心が薄れてたのと失敗したら二度と入ってくれないかもと私も手が震えました。
レオの時は、おもちゃで操って体半分が出たところを素手で鷲掴みして保護したから、今思えば恐ろしいですよね。獣医さんにも猫引っ掻き病と言うのがあるから猫を甘く見てはいけない!と注意されました。
みちさんちの可憐ちゃんは今でも大変ですか?マルクくんへの想いが伝わったから今後は大丈夫かもしれませんよ(*≧∀≦)な~んて、簡単に言うけど猫さんって優れた運動神経には年々ついて行けなくなりそうです(^-^;
大本命マルクの怪我も良くなってたみたいなので、そろそろ実行です!
これこそ失敗が許されないので深長にしなきゃですね!
ケンタッキー、マックなら捕獲器に絶対
入ってくれそうです♪
ケージの中のジュニアくんの警戒心は半端なく早くお父さんのマルクと一緒にさせてあげたいです。
早く良い報告が出来るよう頑張ります!
引き続き応援ヨロシクお願いしますヾ(≧∀≦*)ノ〃

音々子さま

いろいろご心配をありがとうございました。一先ず安心しました(^-^)v
大本命のマルクの捕獲は失敗したら二度と来ない気がするので慎重に取りかかりたいと思います!
ジュニアくんの警戒心は半端ないです。
小さな体で激しく猫パンチしてくるので素手で触るのが恐いです。
優しく声をかけて地道に頑張るのと、もしかしたらマルクを保護して一緒にしたら落ち着いてくれるかも!と安易な考えてをしてますが、そうは簡単に行かないですよね?
マルクの怪我も良くなったみたいなので、引き続き応援ヨロシクお願いしますヾ(≧∀≦*)ノ〃

No title

こんにちは♪
ジュニアくんの捕獲おめでとう!
生粋のノラさん親子捕獲決断には勇気がいりますよね。
みるくるみさんのお気持ちがよくわかります。
私もぺこくろ親子捕獲には玄関先で餌付けしながら4か月くらい掛かりました。
我が家は玄関内に餌で誘導して親子同時捕獲できましたが、
玄関内のパニックがすごくて階段の踊り場に追い詰め毛布をかぶせての捕獲でした(;'∀')
すぐ獣医さんに直行して健康診断と避妊去勢も済ませてから我が家に迎えました。
親子同時捕獲だったのでお互いに安心感があったようで、
慣れるまでのゲージ内生活も穏やかに過ごして先住わんにゃんにもすんなりと馴染んでいきました。
でも人間への警戒心は未だに強いですけどね≫<;;
マルクさんも手強そうですね~捕獲器があるので大丈夫!!
応援してますよ~ありがとう。

未来ママ様

こんばんは☆
外猫ファミリーズですが、昨年5月にマルクがどこからかやって来て、その頃は餌付けも全くしてないのに毎日来るようになり、顔がミルキーにそっくりで愛着もわいて捕獲も考えました。
その時に捕獲をしてればこんなに家族も増えなかったと思います。
どうしたら良いかとブログでも悩みを綴ったら未来ママさんを紹介されました。ぺこくろちゃんの記事はもちろん参考になり勇気がでました。
捕獲器なしで保護!私もそれが理想だったのでこんなにも時間がかかり、揚げ句には捕獲器に頼る羽目になりました。
今は親子とも保護出来たことに満足で、これからどうしたら良いのか。
子猫は慣れるでしょうと獣医にも言われましたが、警戒心が半端ないです。
昨年11月に保護したレオは未だに先住猫さん達に受け入れてもらえず、ここに来てジュニアくんとマルクでしょう。先住猫さん達にストレスがかからないかと心配もあります。未来ママさんのわんにゃんずみたいに仲良く慣れると良いのですが。
参考になるお話や応援ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
今後もブログの方へお邪魔させて頂きますのでヨロシクお願いします(^-^)
Secret

プロフィール

みるくるみ

Author:みるくるみ
∞宮崎県宮崎市在住∞
夫と9ニャンズ暮らし。
猫中心的な生活を
送ってます。

♥Instagram♥
(@milkykurumi)

ニャンズ紹介

みるくるみ

ミルキー♀(元野良猫)   うちの子記念日    2013年9月4日     (推定6ヶ月で保護)

みるくるみ

クルミ♀(元保護猫)    うちの子記念日   2014年5月25日   (推定3ヶ月の頃保護)

みるくるみ

レオ♂(元野良猫)     うちの子記念日   2015年11月21日   (推定4ヶ月で保護)

みるくるみ

ハル♂(元野良猫)     うちの子記念日   2016年1月7日    (推定3ヶ月で保護)

みるくるみ

マルク♂(元野良猫)    うちの子記念日   2016年1月8日    (推定2歳で保護)       ハルのパパ

みるくるみ

ナツ♂(元野良猫)     うちの子記念日   2016年11月10日   (7ヶ月で保護)        2016年4月21日生

みるくるみ

ドット♀(元外猫)      うちの子記念日    2017年1月15日         年齢不詳(推定2歳)         ハルとナツと         アキ・ユキのママ

みるくるみ

アキ♀(ママはドット)     うちの子記念日    2017年1月15日   (生後4ヶ月)        2016年9月26日生まれ

みるくるみ

ユキ♀(ママはドット)     うちの子記念日    2017年1月15日   (生後4ヶ月)        2016年9月26日生まれ

リンク

応援ヨロシク(*^-^*)

   

ブロとも一覧


Ron君の幸せな日々

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

過去記事

2017/10 (6)

2017/09 (12)

2017/08 (15)

2017/07 (2)

2017/06 (12)

2017/05 (21)

2017/04 (16)

2017/03 (13)

2017/02 (14)

2017/01 (22)

2016/12 (30)

2016/11 (9)

2016/10 (13)

2016/09 (14)

2016/08 (24)

2016/07 (22)

2016/06 (5)

2016/05 (18)

2016/04 (13)

2016/03 (16)

2016/02 (26)

2016/01 (22)

2015/12 (9)

2015/11 (16)

2015/10 (21)

2015/09 (36)

2015/08 (18)

2015/07 (19)

2015/06 (23)

2015/05 (15)

2015/04 (29)

2015/03 (22)

2015/02 (30)

2015/01 (30)

2014/12 (26)

2014/11 (23)

2014/10 (17)

2014/09 (10)

2014/08 (17)

2014/07 (14)

2014/06 (12)

2014/05 (25)

2014/04 (31)

2014/03 (25)

2014/02 (19)

2014/01 (23)

2013/12 (13)

2013/11 (21)

2013/10 (22)

2013/09 (21)

2013/08 (27)

2013/07 (27)

2013/06 (7)

2013/05 (21)

2013/04 (20)

2013/03 (6)

2013/02 (12)

2013/01 (10)

2012/12 (15)

2012/11 (21)

2012/10 (15)

2012/09 (19)

2012/08 (24)

2012/07 (31)

2012/06 (34)

2012/05 (39)

2012/04 (31)

2012/03 (36)

2012/02 (42)

2012/01 (37)

2011/12 (39)

2011/11 (28)

2011/10 (19)

2011/09 (4)

ありがとうございます♪

読書の秋??

買ったよ(*^^)v